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月経異常には女性の体に優しいさふらん湯とさふらん圓

生理のしくみ

女性ホルモンって何?

女性ホルモンとは、女性が妊娠、出産のできるカラダをつくるために、脳が指令を出し、卵巣でつくられる2つのホルモンの総称です。一つは、卵胞ホルモン(エストロゲン)、もう一つは黄体ホルモン(プロゲステロン)というホルモンです。

卵胞ホルモン(エストロゲン) 黄体ホルモン(プロゲステロン)

女性らしさをつくるホルモン

・肌や髪に潤いを与える。

・女性らしい身体つきをつくり、子宮に作用し、妊娠に備えて子宮の内膜を厚くする。

・感情をコントロールして情緒を安定させる。

・基礎体温を下げる働きがある。

妊娠を助けるホルモン

・子宮内膜のコンディションを整え受精卵が着床しやすくし、妊娠後は胎盤を安定させたり乳腺を活発にさせる。

・体内の水分を保持したり食欲を増進させる働きがある。

・基礎体温を上げる働きがある。

女性の生理は卵胞ホルモンと黄体ホルモン、二つの女性ホルモンのバランスによってコントロールされていて、成人女性では毎月排卵が起こり排卵前の子宮内膜は卵胞ホルモンにより肥厚して排卵を迎え、排卵後は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの分泌が盛んになりますが、約2週間でこれらのホルモンの分泌が減少します。

生理のメカニズム

毎月、卵胞ホルモンと黄体ホルモンの分泌量が変化しているのですから、体調が左右されるのは仕方ないことです。女性ホルモンの働きによりどんな症状が起こりえるのかを理解してくことで、女性ホルモンと上手に付き合っていくことが大切です。

生理の異常

生理痛の原因

ホルモン分泌が減少すると子宮内膜が出血を伴ってはがれ生理となります。生理後は再び子宮内膜が再生肥厚して2週間後には排卵が起こります。このように約4週間前後の周期で卵巣からの排卵と子宮からの出血を繰り返しますが、この過程で起こる痛みが生理痛です。 生理痛の痛みは「腹痛」と「腰痛」が特徴的ですが「頭痛」が発症する場合もあります。

【 生理痛の原因 】

生理異常は重要なサイン!

生理の前後、いつもと違う異常な出血や痛みを感じたらすぐに診察を受けて原因をはっきりさせましょう。異常出血が子宮内膜症、子宮筋腫、子宮狭窄などのサインだったり、長引く生理痛(腹痛や腰痛)が予期しない病気につながる例もあります。 生理異常の原因をはっきり把握したうえで治療が必要ならばその指示に従うことが大前提となります。

生理痛はがまんしてもメリットがありません。
単なる生理痛と自分で決めつけず、診察を受け、生活の快適なものにしましょう。

生理異常の漢方的考え方

月経異常は漢方でいう「お血」の典型的症状で、「お血」は体内を巡る血流が停滞していること示す漢方独特の概念であり、「お血」は生理的活性を失った老廃物とされ「冷え症」の原因となります。 「お血」により冷え性になると、血行が悪くなり生理の血液(経血)を体外へ排出することが困難となり体内に停留します、この停留した血液は生理的活性がない老廃物=毒素となり生理痛の原因となりますので、生理期間中は特に身体を暖めることが非常に大切です。

「お血」滞りの症状

・頭痛
・便秘
・全身の冷えやのぼせ など

漢方の診断では眼輪部の色素沈着(目の縁のクマ)、皮下出血(しもやけ・打撲の黒血)、顔面紅潮が「お血」の所見といわれます。

生理の異常の改善

身体を温めて「冷え」を防ぐこと

冷えたお酒、脂肪が多い肉類、糖分の多いスイーツや清涼飲料、喫煙などは身体を冷やします。長時間同じ姿勢でパソコンをしたり、締め付ける衣類や下着を着けると末梢血管の血流を悪くし、冷え性の原因となるので注意が必要です。 特に生理期間中は、体温が下がり、身体が冷える傾向となります。冷えが原因で末梢血管の血流が停留すると、経血を体外に排出できず、体内に留まってしいます。身体を温かくし、血流を順調に保つことが大切です。

規則的な生活

女性の生理に密接に関連する卵胞ホルモンと黄体ホルモン、このホルモンバランスが崩れると生理不順や生理痛の原因となります。 このバランスを正常に保つには、規則的な生活「早寝早起き」で十分な睡眠をとることで身体への負担を軽減しストレスを解消する鍵となります。 入浴は末梢血管の血流を良くするのでおすすめです。温かめのお湯にゆっくり浸かるのがいいですね。

適度な運動

長い時間同じ姿勢でデスクワークを続けたり、締め付けるストッキングを着用すると下肢末梢血管の血流が停留します。 デスクワーク中は時々身体を動かす運動をしたり、締め付ける衣類から解放されたあとは温めのお風呂にゆっくり浸かって下肢の血流を改善しましょう。

食生活の見直し

冷えの改善に効果的な食べ物は人参、ゴボウ、山芋、ニラ、ニンニク、黒豆、カボチャ、ゴマ、ほうれん草などの野菜、生姜湯、甘酒、ワインなど飲料があります。 決められた時間に適量の食事を続けること、ダイエットのため野菜だけとか、過剰なカロリー制限などは規則的な食生活とはいえませんのでご注意を。

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